かみむら耳鼻咽喉科では、鹿児島市・薩摩川内市を中心に耳鼻咽喉科、アレルギー科の日帰り手術に力を入れております。最寄り駅は、JR『鹿児島中央駅』から直通の『川内駅』です。

logo

耳鼻咽喉科・日帰り手術・予約優先
受付時間 午前8:15~12:00
午後2:45~  5:30

待合室衣替えと案内係

  かみむら耳鼻咽喉科では、患者さまにより良い医療をご提供するために昨年10月から、毎月一回スタッフ全員に接遇研修を行っております。12月の研修で、待合室での対応の仕方を勉強いたしました。早速、今月から現場に案内係を配置し、待合室での患者さまの導線も検討してみました。

1. 案内係: 目指すは「医療コンシェルジュ」です。職員が受付の中にいると、「なかなかに聞きたいことも聞けない」ことがあるかと思います。また、受付の中からは、待合室全体が見えず、いままでこちらの対応の不備もあったのではないでしょうか。この点を踏まえ、当院のベテラン職員、事務長の青崎と総務長の南薗が、午前と午後それぞれ担当いたします。「案内係り」の名札をつけて待合室におりますので、ぜひご利用ください。

2. 椅子の配置: 患者さまの導線を考えた場合、今までの椅子配置では、移動や座りにくさがあったかと思います。今回、待合室中央の椅子の配置を変えてみました。いかがでしょうか。ご意見、ご感想をぜひお聞かせください。