甑島巡回診療に行ってまいりました。
5月17日(土)~18日の2日間、
甑島(里・上甑)の特定診療科巡回診療に参加しました。
耳鼻咽喉科・眼科・皮膚科の3つの科が担当し、今回は耳鼻咽喉科単独での診療でした。
このため かみむら耳鼻科の土曜外来は休診でした。
*事前に休診のお知らせをしておりましたが、知らずに来院された方や土曜日に受診予定の方にご迷惑おかけしスミマセン。
10数年前に一度行きましたので、今回2回目でした。
風薫る5月のこの時期ですので、青い空と青い海をイメージしておりましたが、
16日からのなんと早い梅雨入り(昨年より24日はやい!!)・・・
当日は天気予報通りの雨で朝から気分は下がり気味。
出発直前に串木野新港でドシャ降りの大雨。予想通り揺れのある船路でしたが、
今春就航したての新車(船)でしたので気分的には安心。
やや船酔い残るも!?午後から無事診療できました。
夜には甑島のとってもおいしい魚と島の焼酎を堪能。宿ではぐっすりと休養できました。
◎こしきの漁師家 海聖丸HP;https://koshiki-kaiseimaru.com/
翌朝、雨あがるも曇り空。甑の山々には低い雲がかかり、恐竜の島らしい風景。まるでジェラシックパーク!?
出発まで時間があったため、宿のレンタサイクルで里の武家屋敷跡辺りをサイクル散歩。
おしゃれな古民家カフェをスマホで検索し、ここを目指してペダルをこぎました。
おいしいドリップコーヒーと出来たてあんパンをいただき、本日の診療へと向かいました。
◎オソノベーカリーインスタ;https://www.instagram.com/osonobakery/?hl=ja
いまきいれ総合病院からのスタッフお二人と甑島現地の保健師さんらの編成でした。
抜群のチーム力で今回の巡回診療を無事に終了できました。受診された島の方々に少しはお役に立てたでしょうか? 参加されたスタッフのみなさまありがとうございました。
追伸;甑島の中ほどにある鹿島に、この4月に甑ミュージアムが完成。帰路途中に立ち寄ってもらいました。恐竜の島らしく、甑島で発掘された化石や恐竜の展示物がてんこ盛り。恐竜に興味のあるお子さまには宝箱でしょうね。
◎甑ミュージアムHP;https://www.city.satsumasendai.lg.jp/koshikimuseum/index.html
同じ薩摩川内市ですが、島ならではの美しい海と空と大自然や懐かしい景色。おいしいお魚やお酒。ちょっとした島旅にはおすすめです。ぜひ甑島を訪れてみてはいかがでしょか。